何か記録して思う出来事や印象に残った記事などがあったときに,書く日記です.できるだけ毎日書こうと思っていますが,そのときの忙しさなどなどによって変わると思います.

2010年10月20日水曜日

大学の目的と達成度を測る評価指標は?

行きの電車の中で,「ザ・ゴール」を読み進める.いや,面白い.「ザ・ゴール」では,主人公が,まず,「会社の目的とは何だろう」,目的が分かったら「目的達成を測る評価指標は何だろう」ということを考える.そこで,「大学の目的」(大学のHPに書いてあることが多いと思う)ってなんなのだろう,目的の達成度を測る評価指標はなんなのだろうということが頭に浮かぶ.特に,後者の評価指標をきちんと考えた研究室運営を考えていく必要があると思った.

ちなみに,日本大学の場合は,こちらに,大学の理念,使命と目的がある.僕は,日本大学の教育理念・目標である「自主創造」は,とてもいいと思う.もっと,このことを意識して教育してみようと改めて思う.

今日は,午前中は,昨日の原稿書きの続き,3,4限は実験.ちょっとした事件で学生を叱りつける.原因は,やってはいけないことをしたことにある.つまらないことだけど,そういったことが,就職などの時にでてきては本人にとってよくないだろうと考えたから.でも,学生を叱るっていうのは,先生にとっても本当は辛いんです.たわいもないことだけれども,よい方向に行くきっかけになってくれればと思う.

5限は,学生と勉強会.勉強したことを学生と話すことによって,さらに僕自身も理解が深まる.

その後,6時から会議で8時すぎに終了.大学の運営には,こういう側面もあるのかと大変勉強になった.その後,院生が (昼の実験の)ICトレーナの回路がうまく動作しないというので,実演して作って見せる(できてよかった!).帰宅時にバス停で,偶然同じ学科の先生に合う.いろいろな話ができて,有益だった.

0 件のコメント:

コメントを投稿